プロジェクトダイアリー

2016.04.14

授業が始まりました。


こんにちは。
2016年度の地域イノベーションコースが始まりました。

地域イノベーション論、地域コミュニケーション論、ひろしま未来協創特講、ひろしま未来協創プロジェクトそして、今年度から始まったイノベーション・プロジェクト(サービスラーニング)の授業にはたくさんの学生が集まってきています。

地域イノベーションコースを学ぶ上で基礎となる、地域イノベーション論、地域コミュニケーション論の授業は教室いっぱいになりました。これだけたくさんの学生が「地域」について興味を持っています。とても心強いです!

 

そして今年度の新入生、やる気に満ち溢れています。
地域イノベーションコースのことを聞きにひろみらセンターにやってくる積極的な学生がたくさんいます。
その学生たちにコースに興味を持ったきっかけを質問してみると、「高校のときにパンフレットを見ておもしろそうだと思った」という声をたくさん聞くことができました。これまで、2、3年生が築き上げてきたものがカタチになりつつあります。

今年度の授業はまだ始まったばかりです。
学生のエンジンをかけるのは、田坂先生と木原先生。授業ではいろいろな工夫がされています。

学生のみなさん、コース登録は4月27日までです。
興味を持った人は、いつでもひろみらセンターに質問に来てください♪


2016.04.11

ちぃスタ廿日市玖島にてカフェオープン☆


こんにちは。
ちぃスタ廿日市市の玖島地域にて、4月24日(日)に「カフェ玖島学園」がオープンします。

この玖島カフェは、昨年度の地域イノベーションコースPBL型授業(ひろしま未来協創プロジェクト)で、地域の方の思いをカタチにしたカフェです。授業においては、1日間限定のコミュニティカフェとして、地域の方々と共に開店しました。

玖島小学校は他の小学校と統合されました。
玖島小学校の校舎利活用が課題であった地域のみなさんに学生たちがアイディアをそえるかたちで、昨年12月にカフェを開店し、たくさんの地域の方々にお越しいただきました。

授業がきっかけとなって地域の方々は本格的にコミュニティカフェを運営する、という一歩を踏み出します。
うれしい出来事です!!

のんびりと玖島で過ごしてみませんか♪
 
カフェ玖島学園 (主催:玖島地区コミュニティ推進協議会 まちづくり委員会)
 ◎日時:2016年4月24日(日) 10:00~15:00
 ◎場所:旧玖島小学校 1階 職員室
  コーヒー、紅茶、ジュース(おかし付)。昼食は麺類、パンの販売を予定。
 ◎お問い合わせ:玖島市民センター 

 
写真は、昨年12月に学生が地域の方々と共に開店した1日限定コミュニティカフェの様子。
2016.04.08

第13回イノベーション コミュニティ サロン


こんにちは。
4月7日に、今年度初めてのイノベーション コミュニティ サロンを開催しました。

イノベーション コミュニティ サロンは、2014年度から開催し、今回で13回目となります。
これまでは、地域イノベーションコース担当教員の田坂先生、木原先生、森河先生が企画、運営してきましたが、現在は学生が主体となり、日程や内容など考えて運営しています。

今回のサロンは、新入生をむかえた20名が参加しました。
テーマは「新入生大歓迎回!~1、2、3年で語り合おう!知識を得よう!仲間を得よう!~」です。



「My INNOVATION! ・ Our INNOVATION!」というテーマで5グループに別れてワールドカフェをしました。
ワールドカフェに慣れた様子の3年生が中心となり、2年生がフォローしつつ、1年生をリードしていました。

学年が増えるにつれて、学生たちの動きがかわってきます。この時期は、学年ごとの特徴が見れておもしろいですね。

1年生の中には、話下手だけど人と関わりたい、すごい先生がいるって聞いたから参加してみた、といった学生がいたり、2、3年生の中には、ゆとりが出てきたので、前から興味があった地域イノベーションコースに取り組んでみたい、自分にも何かできるのではないか、といった思いをもって今回のサロンに参加した学生もいました。

サロンが終わった後も、外で賑やかな笑い声が聞こえてきました。
とっても楽しそうで、仕事の疲れが吹き飛びました!


2016.04.07

サービスラーニング始動!!


こんにちは。
ついに、地域イノベーションコースにてサービスラーニングが開講しました!!

この授業の名前は、「イノベーション・プロジェクトI(地域課題研究2016)」です。
1年生で基礎を学び、2年生で地域に飛び出し、3年生になったコース学生たちは、自ら地域を選び、活動をしていきます。

履修を希望した学生たちは、志望理由書などの書類を提出し、無事37名全員、今日を迎えることができました。
やる気満々の学生たちとワクワクを隠しきれない田坂先生と木原先生の授業は、終始和やかな雰囲気でした。

※サービスラーニングとは・・・
一定期間、地域のニーズなどを踏まえた社会奉仕活動を体験することによって、これまで知識として学んできたことを実際のサービス体験に活かし、また、実際のサービス体験から自分の学問的取組や進路について新たな視野を得る教育プログラムのことです。




先生からの説明後、ひとりひとり、どの地域で活動したいかなど、所信表明をしました。
2年生のPBL型授業において、実際に地域に出てみて、活動してみて、まだまだ続きがやりたい、もっとこんなことをしてみたい、まったく別の地域を見てみたいなどなど、さまざまな思いがあったようです。また、広島だけでなく世界を見てみたいと大きな視野で地域イノベーションコースに望んでいる学生もいました。

その後、希望する地域、西広島エリア、廿日市市エリア、北広島町エリアに別れてお互いどんなことをやろう思っているかなどを話しました。また、まだ地域が決まっていない学生同士も輪になり情報交換をしました。



ここに集まった37名は、これまでのコースの中で、何度となく関わり合い、話し合い、活動してきた仲間達です。
きっと全員が顔見知りなのではないかと思います。

はじめての体験に、学生だけではなく、教員も職員もワクワクが止まりません!!
どんな1年になるのか本当に楽しみです!

2016.04.06

4年目をむかえました♪

こんにちは。
今日の雨で散ってしまいそうですが、学内は桜が満開です。

ひろみらプロジェクトは4年目の春をむかえることができました。

楽しい大学生活に胸を膨らませている新入生に、地域イノベーションコースのことも興味を持ってほしい思い、ひろみらセンターのスタッフは今週、ガイダンスや広報に力を入れてきました。

地域イノベーションコースのガイダンスを6日に2回行い、約40名の学生が参加してくれました。
中には、地域イノベーションコースがあるから本学を選んだという学生もいました。少しずつですが、コースの魅力が高校生にも広がりつつあるということがわかり、嬉しい思いでいっぱいになりました。

ガイダンスは、コース担当教員の木原先生と田坂先生より説明をしました。
ガイダンス終了後も質問に来る学生が続々とひろみらセンターに来てくれました。

また、1年生だけでなく、2、3年生の中にもこれからコースに取り組んでいきたいんだと意気込んで相談に来る学生もたくさんいます。



今年度は、3学年、5学部の学生たちがコースを盛り上げてくれます!!

ということで、さっそくコースガイダンスで1年生の4人をつかまえて、桜の木の下で撮影をしました。
笑顔いっぱいでキラキラした学生たちが、これからどんなふうに変わっていくのかとても楽しみです♪