2016.01.11

第2回オープンスクールを開催しました

こんにちは。
1月9日(土)に第2回オープンスクールを開催しました。
 
今回のオープンスクールは、10月に開催した、第1回「地域資源のリデザインワークショップ」から始まりました。
第1回では、ちぃスタ西広島、廿日市市、北広島町の魅力や課題を理解し共有化しながらより広く伝えるために、地域資源をどのように発信していくのか、デザイナーの岡本さん、近藤さん、関浦さんと一緒にワークショップを行いました。

その後、第1回のワークショップで得られたアイディアをもとに、学生とデザイナーの方々が打ち合わせを重ね、11月のThe Trunk Marketで実際に販売をしました。
 
今回の第2回では、The Trunk Marketで販売した地域資源のリデザインについて、学生とデザイナーのみなさんに発表いただいた後、「地域とデザイン」についてトークセッションを行いました。
 
当日は、満員御礼、約50名の方々に参加いただきました。
 
会場は、広島市袋町にあるヒロシマモノコトストアさん。
ヒロシマモノコトストアさんは器やアクセサリー、盆栽などの広島でつくられたモノ、そして、広島の本を片手にカフェをしたり、ワークショップが開催されるコトが詰まったワクワクする空間です。    
 
まずは、廿日市のジャムから。
学生たちが駆け回って見つけてきた廿日市のジャム。これをトランクマーケットでどのように売るのか最後まで悩んでいたチームでしたが、デザイナー近藤さんのご協力により、地域資源の魅力を伝えることができました。
「廿日市」のロゴは「廿」と「甘い」の漢字が似ていることから、このロゴひとつで、「はつかいち」「あまかいち」の両方を読めるようにデザインし、目で見て楽しいポップでカラフルな商品の紹介カードやパネルができあがりました。

 
続いて、北広島町の野草茶「わさの茶」。
野草茶は、北広島町大朝の日常です。学生とデザイナーの岡本さんが、「本当に伝えたいことは何だろう」ということを話し合い、大朝の風景と人を思い浮かべながらパッケージやポスターなどのデザインを考えました。学生が描いたイラストや文字が実際にパッケージになるという喜びも感じられたようでした。
 
最後に西広島の「コイッフル」。
ワッフルの櫟さんと一緒に作ったコイッフル。サクサクのワッフルを可愛い鯉の袋に入れて販売しました。デザイナーの関浦さんと学生は、コイッフルのネーミングや、袋、エプロン、帽子、値札作製に至るまで何度も打ち合わせや作業をしてきました。また、The Trunk Marketでの販売に留まらず、これからの展開の可能性についても関浦さんからお話いただきました。
 
発表の後は、デザイナー3名のみなさんと、ひろしまジン大学の平尾順平さん、キムラミチタさんのトークセッションです。
◎デザインとは?
◎「地域をデザインする」とは?
◎これからの可能性
の3つのテーマについてお話いただきました。

「地域とデザインが注目されつつある」「ものをつくるだけでなく、しくみをつくることがデザイン」「デザインとの接点が増えて欲しい」といったお話しが展開されました。ひろしまジン大学の平尾さんやキムラミチタさんの軽快なトークにより、会場が一体となり、トークは盛り上がりをみせました。
 
また今回、学生たちと取り組んできたプロジェクトについて、「若いパワーと前向きな姿勢をみて、そうだ!この気持ちだ!と気づかされた」「自分の予想を超えてくる」といったうれしい言葉も聞くことができました。

創造的で魅力的な方々が広島から全国に、そして世界に発信しているってとても素敵なことですね!!



地域資源をリデザインする過程では、パッケージ制作だけではなく、情報収集や経費面などの細かいことや、生産者とのやり取りなど授業では経験することができない学びがありました。
また、商品がカタチとなって実際に販売される喜び、知らない方々に自分の好きな地域を知ってもらう喜びも感じられたようでした。この経験は、学生が社会に出ていく上で大きなヒントになりそうです。

デザイナーのみなさん、地域資源を提供してくださったみなさん、ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。このオープンスクールで出会ったご縁は、きっとこれからもつながっていくと思います。

2015.11.24

The Trunk Marketに出店しました♪

ひろみらプロジェクトは11月15日(日)に、広島市袋町公園で行われたThe Trunk Marketに出店しました。
(14日は雨のため中止)

 
The Trunk Marketはオシャレな空気感が漂う蚤の市です。
こんな素敵な場に出店することが出来たのは、IC4DESIGNのカミガキさんとのつながりからです。
IC4DESIGNさんは広島のデザイン会社です。ひろみらプロジェクトが立ち上がる時に、コンセプトやロゴマーク、全体のデザインをつくっていただきました。

 
The Trunk Marketに大学が出店したのはひろみらプロジェクトが初です。
 
何を出店したかというと、ちぃスタ3拠点の地域資源です。
西広島からは己斐地域にあるワッフルの櫟さんとコラボした「コイッフル」、廿日市市からは地域の方々の手作りのジャム、北広島町からは大朝地域の野草茶「わさの茶」と加計高校芸北分校がつくる「りんご」、ワークショップは西広島己斐に所縁のある「盆栽」といったバライティー豊かな顔ぶれです。
 

ちぃスタで活動する学生の実行委員会と教員で構成された企画委員会がそれぞれ数ヶ月の間、話し合いを重ねてきました。
学生は、活動地域の西広島、廿日市、北広島町大朝、芸北のチームに分かれ、地域資源をさらに魅力的に発信するため地域資源の所有者の方々やデザイナーの方々と共に話し合いや試作品づくりをしてきました。
 
The Trunk Market当日は学生がブースに立ち、来ていただいたお客様に商品やちぃスタ地域のこと、ひろみらプロジェクトのことなど自分たちの活動についての会話もしていました。

明るくて素直で元気な学生たちはブースでキラキラしていました。
そんなキラキラした学生たちのおかげで、ひろみらプロジェクトをたくさんの方々に知っていただくことができました。
 
学生たちは、終わってしまった寂しさを感じつつもそれ以上にみんなとやり遂げた達成感をひしひしと感じているようでした。
 
地域資源にかける思い、デザインにかける思い、ブースにかける思い、ひろみらプロジェクトにかける思いなどなど、いろいろな人のいろいろな思いが詰まったブースになりました。
 
「つくりながら、つながりながら」
ひろみらプロジェクトのテーマを実感できる素敵な1日を過ごすことができました。
 
ここでは語り尽くせない出来事や販売に至るまでの物語がそれぞれのチームにはあります。
1月9日(土)に開催するオープンスクールや2月13日(土)に開催するひろみらFESで、学生や教員からThe Trunk Market出店についての話が聞けるかもしれません!
1月9日(土)のオープンスクールでは、今回出店に関わってくださったデザイナーの方々のお話しを聞くこともできますので、みなさまのお越しをお待ちしています♪


↓テントの組み立てやブースの準備にバタバタ



↓ブースはそれぞれのチームが考えました。小さいスペースにたくさんの工夫とアイディアが盛り込まれていました。



↓The Trunk Marketにはたくさんのお客さん!!ひろみらのブースはテントの中央あたりでした。
青空THINKスペシャルトークライブでは、SUPPOSE DESIGN OFFICE の谷尻誠さんとIC4DESIGNのカミガキヒロフミさんのわくわくするようなお話しを聞くことができました。



↓準備から片づけまで1日中元気いっぱいの学生。衣装もそろえて最後までとても楽しそうでした。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
また、地域資源を提供していただきました地域のみなさま、デザイナーのみなさま、The Trunk Market関係者のみなさま、ひろみらプロジェクトに関わってくださいましたみなさま、最後までご協力いただき本当にありがとうございました。
2015.10.18

第1回オープンスクールを開催しました

10月18日(日)に第1回オープンスクールを開催しました。イベント内容はこちらをクリック
第1回のテーマは、「まちを伝えるプロジェクトfromちぃスタ~地域資源のリデザイン~」。

ちぃスタ西広島、廿日市市、北広島町の魅力や課題を理解し
共有化しながらより広く伝えるために、地域資源をどのように発信していくのかワークショップを行いました。

参加者は、一般の方々や本学学生、教職員の約20名。
6~7名のグループで意見を出し合いました。


講師は、デザイナーの岡本礼教さん、近藤有季さん、関浦通友さんにお越しいただきました。
西広島は関浦通友さん、廿日市市は近藤有季さん、北広島町は岡本礼教さんにご担当いただきました。


今回取り上げた地域資源は、西広島は駅前にある櫟さんの「ワッフル」、廿日市市は梅やすももなどの「ジャム」、北広島町は地域の方々に親しまれている「野草茶」です。
この地域資源は、授業やゼミで地域に関わりを持ってきた学生たちがそれぞれの地域に魅了され、「地域つながるプロジェクト」として活動し、何度も地域に足を運んで調査してきました。(「地域つながるプロジェクト」とは・・・こちらをクリック




西広島のワッフルは、町の名前である「己斐(こい)」を絡めて、「鯉」や「恋」をコンセプトにパッケージなどを実際に工作しながら考えていました。



廿日市市のジャムはいろいろな意見が飛び交い難航している様子でしたが、ジャムをどのように販売するかということに視点を置き、ジャムの食べ方の提案など面白いアイディアが出ていました。



北広島町は、大朝地域で野草茶がどのように飲まれているのかイメージを膨らませながら進め、後半はパッケージにするイラストを描いていました。



最後に全体で共有化するため、それぞれのグループでどのような提案が出されたのか、グループから代表で1人、そして講師のデザイナーの方にそれぞれ発表していただきました。

これらのリデザインされた地域資源は、11月14日(土)、15日(日)に広島市中区袋町公園で行われるThe Trunk Marketにて販売します。

今回のオープンスクールで出されたアイディアは、
The Trunk Marketで成果報告としてカタチになります。
ネーミングやパッケージ、販売方法や販売するときの衣装まで、見どころがたくさんです。

そして、地域資源を提供してくれた生産者の方々、それを調査してきた学生、関わってくれたデザイナーの方々、今回参加していただいた方々など、たくさんの「人」が関わり、「思い」が込められた地域資源となっております。
ちぃスタの魅力をこの2日間で伝えられたらと思いますので、是非、The Trunk Marketのひろみらブースにお立ち寄りください。(詳しくは
こちらをクリック

そして、年明けの1月9日(土)に、第2回オープンスクールを開催します。
内容は、「地域とデザイン」のこれからを語らうトークセッションです。第2回もたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしております。


【第2回】 「地域とデザイン」のこれからを語らう120分」 
■日時:2016年1月9日(土)13:30~15:30
■会場:ヒロシマモノコトストア。(広島市中区袋町2-5 Mビル1F・2F)
■定員:先着35名
■申込締切:2016年1月7日(木)まで
各ちぃスタの地域資源にゆかりのある方々や第1回の講師のみなさん、オープンスクール生としてご参加いただいたみなさんにお集まりいただき「地域とデザイン」のこれからを語らうトークセッションです。振りかえりとこれからを共有化します。
詳しくはこちらをクリック


2015.06.27

熟議ウィーク開催しました

「地域つながるプロジェクト」では、その一環として多様な主体が熟慮・議論する場である「熟議」を開催し、課題解決に向けてのアプローチを議論しています。

今年度は、6月22日(月)~6月27日(土)で、熟議ウィークを開催しました。
熟議ウィーク期間内に13のプロジェクト(うち1プロジェクトは6月12日に開催)がそれぞれ熟議を行いました。

円形に座り意見交換をするところや ワークショップ形式で進めるところ、学外協力者の方からのお話を伺うところや 学生から意見を提案するところ等、プロジェクトごとで違った形の熟議を展開し、それぞれの課題や目指す方向を確認しました。



また、今年度は全プロジェクトの熟議を同一日時で行なうのではなく、6日間の中でそれぞれが集まって熟議を行なう形式を取ったため、地域つながるプロジェクトに参加している学生が他のプロジェクトの熟議を見学に行く様子も見られました。
もちろん、地域つながるプロジェクト以外の学生や教職員も多く参加しました!


これから各プロジェクトが具体的に活動を開始していきます。
今年度もプロジェクトダイアリーを開設予定ですので、学生達の活動をあたたかく見守り応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
2015.02.14

ひろみらFES 2014 開催しました!

2015年2月14日(土)に「ひろみらFES 2014」を開催しました。
今回の「ひろみらFES 2014」では、学生や教員が2014年度のひろみらプロジェクトの成果をふり返り報告するとともに、
学内外の知を結集して、さらなる飛躍への鍵を探しました。

当日は、朝方は冷え込んだものの、日中は暖かい日差しに恵まれ、気持ちの良い1日となりました。
自治体や地元企業の方、地域イノベーションコースの学生、中学校や高等学校の生徒さんなど、
県内外から約300名の方が来場いただきました。

 第1部 ポスターセッションでは、地域つながるプロジェクトの学生が自作のポスターを掲示・装飾し、来場者へ活動の成果を報告しました。このポスターセッションは、7名の審査員が全プロジェクトの報告を見て、審査を行いました。併せて、ひろみら研究領域やひろみらシンクタンクに関するポスター、オープンスクールでの成果物、地域イノベーションコースの授業やイノベーション コミュニティ サロンの様子も展示しました。
 また、ひろみらプロジェクト連携自治体による情報提供コーナーも開設し、来場者の方が自治体の方に直接お話を伺う様子も見られました。西広島・廿日市市・北広島町で活動する学生の写真なども、各自治体情報提供コーナーに併設され、自治体の方と共に活動の様子を報告しました。


 第2部 地域つながるプロジェクト2014成果報告 では、地域つながるプロジェクトの学生が1年間の活動の成果を報告しました。今回は、全14プロジェクトを、事前に行った抽選により2グループ(2会場)に分け、それぞれのグループで審査を行いました。活動で行ったものをステージ上で実演するプロジェクトや、活動の様子をBGM付きのスライドショーで上映するプロジェクトなど、パワーポイントでの説明だけでなく工夫をして報告する様子が見られました。
 2014年6月29日の「ひろみらプロジェクト キックオフシンポジウム」で行われた熟議で活動方針を決め、それに沿って活動をしてきた成果の報告会。計画通りに進んだプロジェクトもあれば、天候などにより計画が変更になったプロジェクトもあったようです。それぞれの苦労やぶつかった壁、そしてそれを乗り越えて得た成果や喜びなどを話す学生の表情は、少しの緊張と大きな達成感がにじみ出ているように見えました。プロジェクトが終わった後も継続して関わっていきたいと言う学生も出てくるなど、地域とつながっていくきっかけにもなったようです。


 第3部 ひろみらプロジェクト2014成果報告 では、ちぃスタ(西広島・廿日市市・北広島町)での学生による活動や、地域の方や学生が混ざって行われたオープンスクール、今年度からスタートした ひろみら研究領域の成果報告が行われました。
 ちぃスタの活動報告では、西広島・北広島町については学生が、活動拠点としての空き店舗リノベーションや、地域の特産物づくり、企業調査について等、廿日市市については担当教員の人間環境学部 松川准教授より、担当教員から見た学生の活動による地域の方の変化等について報告しました。
 オープンスクールは、企画協力をいただいたひろしまジン大学の平尾学長と人間環境学部 木原講師が、全3回の様子を成果物や多くの写真とともに報告しました。
 ひろみら研究領域に関しては、人文学部 西野教授、人間環境学部 豊澄教授、人間環境学部 三浦教授、商学部 米田教授より、それぞれの1年間の研究成果について報告がありました。これからも継続研究し、地域の課題解決や発展のために貢献できればと強い意思を示されました。
 
 

第4部 パネルディスカッションでは、学外より、上野氏(熊本大学政策創造研究教育センター 教授・学長特別補佐)、筧氏(issue+design 代表)をお招きし、人間環境学部 三浦教授とともにディスカッションを行いました。テーマを「人文社会科学系大学の地域貢献を探る」とし、「人文社会科学系大学の知」による地域イノベーションの可能性を探りました。地域と関わる上での人文社会学系大学の特徴や強み等をお話いただき、本学だからこそできる地域貢献の形を考えました。


その後、第1部と第2部の審査結果を発表し、表彰を行いました。
---------------------≪受賞プロジェクト≫---------------------
【ポスター賞】
 うらぶくろICT推進隊
【プレゼン賞】
・Aグループ最優秀賞
 西広島にぎわいづくり委員会
・Aグループ優秀賞
 うらぶくろICT推進隊
・Bグループ最優秀賞
 山陰・山陽スマート観光のためのコンテンツリッチ化検討プロジェクト
・Bグループ優秀賞
 湯来町盛り上げ隊~チームSATOYAMA with OKAMARI~
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 閉会後は、会場を移し、情報交換会を開催しました。様々な活動の報告を受けて、来場いただいた方が報告者と話す様子が見られました。また、2014年度の活動がひと段落ついたこともあってか、発表を終え緊張から開放された学生達には心からの笑顔が戻っていました。


ご来場いただきましたみなさま、ご協力いただきました関係者のみなさま、ありがとうございました。
ひろみらFES 2014において、2014年度ひろみらプロジェクトの成果報告を行いましたが、
ひろみらプロジェクトは今後も続いていきます。
2015年度以降も新しい取り組みが次々と始まります。
今後とも、ひろみらプロジェクトをよろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~ 【ひろみらFES 2014 の様子】~~~~~~~~~~~~~


第1部 ポスターセッションでは、学生が来場者へ活動内容を説明しました。


第2部 地域つながるプロジェクト成果報告では、パワーポイント等を利用し、多くの来場者を前に成果を報告しました。


第3部 ひろみらプロジェクト成果報告会では、メモをとりながら聞いている学生も。



第4部 パネルディスカッションでの様々なお話を受け、大学や学生はどのように地域へ飛び出していくのでしょうか・・・