Hiromira Think tank
戸出 朋子Tode Tomoko

主な研究テーマ
・日本語を母語とする成人英語学習者の主語習得の問題とその指導
・用法基盤の第2言語学習

■所属学部・職位/人文学部 教授
■専門分野/◎教室内第2言語習得 ◎英語教育(特に,文法能力の発達とその指導)

プロフィール

20年間,大阪市の公立中学校で英語の教師をしていました。その後,新潟の大学で教養課程の英語を担当し,現在は,英語教員を養成する科目を担当しています。一貫した研究テーマは「英語初期学習者や英語を苦手とする学習者が英語基本構造習得において直面する問題と,その学習促進のあり方」です。

広島県を中心とした地域社会の持続的発展のためにできること

中高の英語教育,特に中学校の英語の先生に対する助言ができるのではないかと考えています。特に,英語の教師や英語ができる人にとっては「当たり前」と思っている基本的な事柄(例えば英語の主語)が,生徒には高いハードルであること,それを長期的な視野の下,発達段階に即した「わかる」指導をどのよ うに構築していけばいいのか,といったことです。また,そういった文法の指導と英語を「使う指導」を現実の教室の中でどのように組み合わせていけばいいのか,といったことも,中高の英語の先生と共に考えていきたいと思います。

主要な著書・論文

◎Schematization and sentence processing by foreign language learners: A reading-time experiment and a stimulated-recall analysis International Review of Applied Linguistics in Language Teaching, volume 50(number 3), 161-187, 2012/09 単著
◎Chunking and prefabrication. In P. Robinson (Ed.) The Routledge encyclopedia of second language acquisition. Routledge, 75-78, 2012/07 単著
◎Effects of frequency in classroom second language learning: Quasi-experiment and stimulated-recall analysis. Peter Lang, 1-195, 2008/07 単著
◎Durability problems with explicit instruction in an EFL context: the learning of the English copula be before and after the introduction of the auxiliary be Language Teaching Research, volume 11(number 1), 11-30, 2007/01 単著

社会活動等

◎大修館『英語教育』(中高の英語教師を読者層とする英語教育雑誌)の2014年7月号の特集である「デキる」指導と「残念な」指導Q & A: SLA研究の成果から 文法編 の執筆
◎広島県「学力向上総合対策事業」広島市「学力改善推進授業改善推進校」中中連携 研究授業及び協議会指導助言 2014年11月14日 於、広島市立安西中学校